SSブログ

インド打ち合わせ二日目 [研究]

体が慣れてきたのか4時に目が覚めてしまった。さすがに早すぎるので5時半に起床して、シャワーを浴びて目を覚ます。メールチェックで急ぎのものに返事をして、その後はサラワクのカメラトラップデータからベストセレクションをマレーシアのカウンターパートに送付する準備。朝食はSoumyaさんの家族の家にお邪魔していただく。NIASからトゥクトゥクのような乗り物で移動。小回りが利いて便利だけど、乗るのはちと怖い。南インドの伝統的な朝食をいただいたけど、ジャックフルーツの葉をケースに使った料理もあった。

P3270639.jpg

P3270641.jpg

P3270640.jpg

P3270643.jpg

朝食後は打ち合わせルームで仕事。わたしはひたすら収集した文献から情報を抜き出して、サイチョウ類の食性データベースをアップデートする。昨日、プレゼンしたさいに質問された内容についても新しく解析してみないかと言われたけど、ちょっと微妙なんだよなあ。大型の果実食著類の果実形質の大陸間比較はかなり前に考えたことがあったけど、新熱帯の裂開果は霊長類も利用するものが多いので、あまり明瞭ない傾向が出ないんだよね、多分。午前中に初めて今回のインド側メンバー4人と日本側メンバー2人が同時にそろったのだけど、写真を撮るのを忘れてしまった。

P3270644.jpg

P3270646.jpg

P3270647.jpg

P3270648.jpg

昼食はNIASランチで、その後、Kimさんが空港に移動し、15時半のコーヒーブレイクまでは、午前の作業の続きを行ったので、手元の文献についてのデータ入力は終了。ただ、すぐに使えないものもあるので、帰国後に本と比較してみないといけない情報もありそう。16時からは前回も参加した水曜セミナー。Women in Scienceというテーマで、インドの研究業界における女性の現状についての話題。時間をオーバーして話していたけど、日本のよりは女性の進出が進んでいるような印象を持った。

P3270655.jpg

夕方はAsmitaさん宅に招かれての夕食。思いのほか長時間滞在していたので、部屋に戻ってきたのは10時前。さすがに疲れました。でも明日のこの時間にはもう空港なんだよね。もう1週間くらいられるのであれば、西ガーツのほうとか連れていけたんだけどと言われたけど、こればっかりは仕方がない。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。