SSブログ

インド打ち合わせ三日目 [研究]

今朝も5時半に起床して、シャワーを浴びて目を覚ます。昨日よりはよく眠れたけど、今夜のフライトで帰国してしまうのがもったいない。入り口付近のイチジクからゴシキドリやインコの仲間の鳴き声が聞こえてくるので、朝食前にしばらく観察。カメラを持ってくるのを忘れたのは失敗だったなあ。あまり時間もないかと思っていたけど、こんなところでイチジクが熟していたのなら、普段、あまり撮影する機会のない小鳥たちを撮影するチャンスだったのに。

P3280659.jpg

P3280660.jpg

朝食は初日と同じ場所でドーサをいただく。今日は前回とは異なるマサラドーサをいただいたのだけど、追加注文された品もいただいたので、朝から満腹。

P3280678.jpg

P3280676.jpg

朝食後はSoumyaさんを待ちながら、昨日のデータ入力の続きと次にやるべきことの検討。すでに集めたPDFから食性情報はデータベース化されているので、移動距離の推定について再検討。Kinnaird & O’Brien (2007)と同様に単位時間当たりの移動距離だけで種子散布距離の指標としておけば、それほどおかしなデータにはならないし、アグライアだけではなく、カナリウムについても検討できそう。というわけで、サンバーとホエジカの行動圏の論文を探して、それについても移動距離データを検索しておく。この辺の情報から、種子散布距離を推定して、質的な指標の一つとして使えば、それぞれの影響を評価できるだろう。

NIASで昼食をいただいてから、15時前にタクシーで今日の会場へ移動。30分ほどで到着したけど、途中に通り過ぎたITタウンとそのすぐ近くの建設労働者の住居のギャップが大きすぎる。Ashoka trust for research in ecology and the environmentは共同研究者の一人のアシュミタさんがポスドクとして所属している組織の一つ。15時45分から、30人ほどの聴衆に向けて辻さんがマカクの種子散布の話題提供。うーん、わたしも未発表データの話ではなくて、FSD2010の話をアップデートして話したほうが良かったかもな。少し時間をオーバーしてセミナーは終了。

P3280683.jpg

P3280686.jpg

P3280695.jpg

P3280698.jpg

P3280699.jpg

P3280701.jpg

P3280705.jpg

P3280711.jpg

その後、オーガニック製品のお土産屋さんに立ち寄ってから、NIAS近くの屋台が集合した場所で夕食。南インドの伝統的な料理をいただきました。夕食後は二人にお別れして、宿に戻って、帰国の準備。21時に迎えに来てくれたタクシーに乗って空港に向かう。

P3280713.jpg

P3280712.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。