SSブログ

角間のサイハイランも咲いてきた [日常]

今日は別の学生の卒研調査で角間に出かける。それにしても朝から暑い。新しく購入した三脚固定用のペグにも布テープなどを巻いておく。今日は二人なので、予備を含めて少し多めにカメラと三脚を持って行くことにする。三脚は森の中にデポしておいてもよいし。ただ、三脚も数カ月野外で連続使用すると痛みが早いので、そろそろ追加で20台ほど購入しておいたほうが良いかも。

角間もフェノロジーは例年よりは少し遅い感じ。ギンリョウソウがようやく満開に近くなってきて、サイハイランもちらほらと花を見かける時期になってきた。エゴノキの花が開花しているのだけど、マルハナバチの姿を見かけないのがちょっと気がかり。あんまり出現していないのだろうか?

P5231618.jpg

P5241640.jpg

2時間ほど森の中をウロウロして、予定の調査は終了。ついでにアベマキ酒場を訪問してみたけど、クワガタたちは見つからず。かわりにヤマナメクジが隠れていた。最近、ここでよく見かけている個体だろうか。それにしても何を食べに来ているのだろう?

P5241646.jpg

大学に戻る前に最寄りの神社でニホンミツバチを探してみたけど見つからず。かわりにカッコウが鳴いていた。林床に植えられているオモトはそろそろ開花する様子。大学に戻ってからは、GWに播種した発芽実験の結果の確認。普通に発芽してきたので、来年はもう少し真面目に研究しても面白いかも。

P5241647.jpg

P5241650.jpg

次は天気にもよるけど、月曜日か火曜日かな。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。