SSブログ

チョウゲンボウがいた [日常]

朝は昨日の書類を書きながら、先月引き受けた査読を片付ける。だいたいコメントはまとめてあったので、もう一度、しっかり読み直して、コメント内容を確認してから送信。あと一つにも目を通しておく。お、なかなか面白い研究対象だし、これは専門が近い内容なので、読みやすい。東南アジアでもようやくこういった研究成果がでてきたので、サクッと査読レポートをまとめてしまいたい。

午後は林業試験場の自動撮影カメラデータを使った共同研究の打ち合わせに参加。深層学習を使った自動撮影カメラのデータ解析の簡略化システムの開発は世界中で急速に進んできた。色々なシステムがありすぎて、なかなかフォローしきれていないけど、動物が撮影されていないデータを排除してくれるだけでもかなり時間の節約にはなりそう。まだ課題はあるけど、以前のシステムと比べるとかなり精度は上がっているようなので、十分使えるレベルにまで来ているのではないかな。

気になっているのは、最近の論文で提案されているシステムとか。
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1574954119303322?via%3Dihub

打ち合わせの帰りに田んぼでチョウゲンボウが飛んでいるのを見かける。同じ場所でウロウロしているので、逆光だったので少し回り込んで、スペースに車を止めて撮影を試みる。職場の近くでもよく飛んでいるけど、こんなに近くで見ることはなかなかない。結局、地面に急降下するシーンは撮影できなかったけど、飛んでいるところはしっかり撮影できたので良かった。あとは普通種だけど、トビの写真も撮らないと。

DSCN1748.jpg

DSCN1767.jpg

DSCN1769.jpg

明日は生態学会の受賞講演のライブ配信を見る予定。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。