SSブログ

在宅勤務30日目 [日常]

今朝は少し肌寒い朝で、体温も35.6度と低め。もう一度はかり直したけど、同じ数値だったので、体温も低いらしい。メールチェックすると待っていた原稿が早朝に届いていたので、さっそく受け取りの返信メールを書いておく。朝一番の仕事はこの編集作業だな。

朝食後、原稿をざっと読んで、句読点などは一括置換してしまう。しっかり原稿の執筆規定に従っているし、図も1枚だけだから編集作業は楽そう。この分野は2010年くらいまでの論文はだいたいフォローしていたけど、その後はまったく読めていないので、その辺の情報を知ることができてよかった。1枚だけどたくさんの写真が含まれた図を本文中でどこに配置するか悩ましい。見開きでタイトルページと並べることも考えたけど、結局は引用されている場所のすぐ後のページに掲載した。フタバガキがない時期には、結実頻度が高くて種子サイズも大きいニクズク科とか、ツルのバンレイシ科の種子とか食べているんじゃないだろうか。カオヤイだとサイチョウたちが吐き戻したCanariumの種子にやってきているのを見たことがある。

午後は今日が締め切りの査読。すでに一度しっかり読んだつもりだったけど、どうもイントロの仮説のつながりがすっきりしない。データが重厚過ぎる論文もなかなか大変。今日、仕上げられるかな…。

タイ南部のサイチョウ類が食べている植物リストのうち、種名が不明だったものについて、Pannellさん(Aglaiaのモノグラフを書いた人!)からコメントがもらえた。果実サイズと写真データしかないんだけど、どうもそれっぽい。なるほど、この果実があの論文で観察対象になっていた樹種と同じものか!あと購入していないけどForest Trees of Southern ThailandのAglaiaは全部チェックしてあるから、同定はOKとか情報を教えてもらえたのでよかった。3月にバンコクで購入しようと思っていたけど、訪問できなかったので、ネットでポチっとしてしまった。3冊で50,000円はタイで購入するより、かなり割高だけど仕方がない。

日本鳥学会誌に書いた書評が掲載されて、PDFファイルが送られてきた。5つも書評が載っているんだけど、たまたま何だろうか。このうち3冊購入済みで読んでいるけど、また違った読み方もできそう。鳥に関する本はいろいろと出版されているし、やっぱりすそ野が広いよね。

今日で30日目ということは、ほぼ1か月メモを書き続けたのか。こんなに続けて書いたのは久しぶり。寝るまでもメモ書き程度であれば、特に眠りにくくなるとかいうこともないので、しばらく続けることにしよう。今夜中に仕上げたいものが二つあるけど、どちらか一つだけでも仕上げないと寝られんな。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。