SSブログ

在宅勤務31日目 [日常]

今朝も平熱で35.9度。昨日の夜中に編集作業をした原稿をもう一度チェックして、変換ミスを修正。優占は変換ミスが多い単語なので気を付けているのだけど、昨夜は見逃していた。やはり夜中に作業するとよくないな。図を少し大きくすると全体のレイアウトが改善されそうなので、修正してから納品。そのあと自宅から学会サイトにPDFファイルを掲載しようとしたけど、つながらない。このサイト重いんだよね。

朝は角間にカメラの確認と追加設置に出かける。ん、今日は車が明らかに多いな。今日は忘れずに蚊取り線香に火をつけてから調査に入る。クワゴマダラヒトリが随分と大きくなってきた。前回来た時に咲いていたサイハイランから花粉が持ち去られていた。へー、トラマルでも来ていたのだろうか?ギンリョウソウも少し咲いているけど、訪花昆虫は見られず。途中、金沢大学のグループに出会ったので情報交換。どこもいろいろと苦労している様子。2時間ほど山の中をウロウロしてから帰宅。

午後は発芽実験ケースの確認とヤマコウラナメクジたちの世話。その後、夕方から研究室の学生たちと打ち合わせ。大学院の進学候補先の教員との面談や今後の就活予定で訪問する場所などの連絡。来週から少し制限が解除されるので、私が滞在中に研究室に来てもらうことも可能になりそう。ヤマナメクジたちは地下室よりも空調の効いた実験室のほうが世話はしやすいかもな。6月以降も在宅勤務が認められる可能性はあるけど、月火水は講義があるし、木金は野外調査が多いので、あまり活用できないかな。

締め切りを過ぎてしまった査読レポートをようやく送信。あと1つ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。