SSブログ

田んぼの草刈りをした [日常]

5時半ごろに目が覚めたので、朝のうちに田んぼの畔の草刈りを済ませてしまう。前回は半分だけ刈り残したので、今回は残した半分を草刈りする。前回刈り取ったところはかなり成長しているので、生き物の隠れ家や移動には問題ない高さは確保されそう。草刈り後は畑の手入れで、マルチの隙間の草むしりとスイカのチェックなど。今週の雨で急激に大きくなったら、さっそくカラスにつつかれている。小玉スイカはしっかり隠さないと狙われてしまう。畑の中でも時折、トノサマガエルのちびっ子たちがウロウロしていた。1時間ほどで作業終了。

残りご飯をチャーハンにして、朝は洗濯と掃除。その後はウマノスズクサの花を採集してきて、写真の撮り直し。新しい花にはやはりハエが来ている。今日、解剖した花には4個体と5個体入っていたけど、油断していたら1個体しかアルコールに漬けられなかった。さすがにピンセットでは捕まえられんな。前回、フラッシュの設定がおかしかったので調整してみたら、少しマシになった。とりあえず毛が生えているのはよくわかるようになった。ハエがウロウロしているのは工夫して動画でとるしかないか。

P6270049.jpg

P6270053.jpg

P6270055.jpg

P6270057.jpg

午後は録画してあったハリウッド版ゴジラを見る。そうだった、これに出てくる生物に性的二型があって、婚姻贈呈みたいなことするんだった。来週の講義で話すネタがそのまま使われていたんだから、事前に伝えておけばよかった。とりあえずエイリアンシリーズとハリウッド版ゴジラを見たことがあるかは学生に聞いてみよう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。