SSブログ

クマが来ていた [日常]

朝は雨だったけど、しばらくすると雲が薄くなりそうだったので、予定通り林業試験場の自動撮影カメラの確認に出かける。スマホがあれば、現地でも天気予報をお手軽に確認できるのは便利だろうな。職場からはCOCOAを導入するように連絡が来ているけど、ガラケーにはインストールできないしなあ。貯水池のモリアオガエルの卵塊はずいぶんと減少していた。さすがにほとんどオタマジャクシになったか。

雨上がりのスギ林をのんびりと歩く。白い花はツルアジサイで甲虫がいろいろと来ていた。赤く目立つのはヤブデマリの果序だけど、黒く熟した果実はほとんど見られないので、ヒヨドリがすぐに食べてしまうのだろう。これもしっかり証拠を押さえたい植物の一つで、そのうち自動撮影カメラを設置して真面目に調査したい。ヤブデマリの次に何を食べているのかも知りたいけど。ヤブデマリは大学院生の頃に芦生演習林で研究していた人のお手伝いに出かけたことがあるけど、やっぱりヒヨドリが食べるんだよね。

P7090154.jpg

P7090152.jpg

6台のカメラのうち、1台はどうもセンサーの調子が悪そうなので、次回から予備機を使うことにしよう。さすがに9年目になるのでいろいろと不具合も出てくるけど、10年は継続してデータを採りたい。ツキノワグマが2回撮影されていた。朝の8時にコナラ林を歩く人は少ないとは思うけど、こんな時間にウロウロされるのはかなわんな。ひさしぶりにニホンザルの群れが撮影されていたけど、アカンボウを連れたメスが何頭も撮影されていた。帰りに大学近くの末松廃寺でキノコの撮影。

P1070099.jpg

P1060472.jpg

P1030376.jpg

DSCN2577.jpg

DSCN2578.jpg

DSCN2586.jpg

DSCN2582.jpg

DSCN2591.jpg

午後は7月末のイベントのチラシの修正。主催イベントではなくて、講師なんだけど、写真とか文字をきちっとそろえて、修正する。もともとがPagesで作られていて、ヒラギノフォントがないので、代わりにNoto Sansで代用。メインPCにはインストールしてなかったっけか。ついでにこの手書き感のあるフォントはあずきフォントか。こちらもインストールしていなかったので導入。まあ、講義やプレゼンで使うことはないだろうな。

とチラシを作っていると突然、卒業生2名がやってくる。うちの研究室を卒業したわけではないんだけど、二人とも関西方面で頑張っている様子。さすがにオンライン講義とかで、フィールドワークもままならない様子。ただ、大学院生活は楽しんでいるようなので、何より。うちの研究室にも学外の大学院志望の4年生がいるので、情報交換しておく。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。