SSブログ

植生調査票の採点中 [日常]

今朝も雨。長雨で畑のズッキーニが病気になってきたかも。この時期のウイルス病を乗り切れないんだよね。梅雨時期は人工授粉しないとあまり実りもよくはない。ノトマイマイたちは朝から元気そうだけど、道路で踏まれそうな個体は庭に戻しておく。ミニトマトを食べる鳥よけに古いCDとか並べてみたけど、まるで効果なし。テグスを張るしかないか。カラスかムクドリかどちらが食べに来ているんだろうか?スイカは藁で覆い隠したらつつかれてはいない様子。ミニトマトもほかにたくさん熟すようになるとつつかれなくなるので、もうしばらくの辛抱か。

朝は先日の実習で行った大学ビオトープの植生調査票の確認。例年は口頭で説明している内容を今年は事前配布にして、実験室内での説明を省略したら、記入漏れが多い。でも過去の先輩たちが記入したものも見られるようにしてあったんだけどなあ。まあ、同じデータになるはずの班員同士ですら、記入内容が違っているので、きちんと情報共有できていないところはありそう。うーん、これはミスなく記入できた学生は一人もいなさそう。セイタカアワダチソウはまだつぼみはないだろうに。

早めに昼食を終わらせて、食堂の監視業務。といってもわたしは後半の12時半から13時半だったので、ほとんど利用者はいなかった。数少ない利用者もすでに使い慣れている人ばかりなので、ほっといても自分で消毒して後片付けしていくので、なんだかなあ。ただ、前期期間は同じ体制を維持するらしいので、割り当て業務は淡々とこなすことにする。自分があまり食堂を利用しないから知らなかったのだけど、大学への要望の回答がここに掲載されていたのか。

その後は大学業務とか来週の講義資料の準備をしているとあっという間に夕方。今週は火曜日に講義がなかった分、多少、余裕はあったけど、アッというまでした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。