SSブログ

石川県のレッドデータブック2020が公開 [日常]

書評を依頼されている本の締め切りを生態学会の事務局に確認。例年通りのお盆明けだと期末試験の採点を考えると対応が難しいかと思っていたら、8月末でよいらしい。そうか、電子化されてから締め切りが多少遅くなっても書評なら対応しやすいか。ただ、のんびりしている時間はなさそうなので、採点が終わり次第、早急に固めてしまおう。教科書に載る仕事という切り口で書けばよいかな。

その後は来週の生態学概論と植物生態学の期末試験の問題作成。結局、石川県内はある程度、コロナが抑えられているようなので、対面試験をやるけど、オンライン試験だとずいぶんと出題方法を変えないといけないよなあ。途中、熱帯生態学会のニューズレター用の原稿が届いたので、サクッと仕上げてしまって、他のメンバーに送信して確認してもらう。今号は10ページだけど、次号の原稿の集まり具合が良くない。どうしたものやら。

そうこうしていると石川県のレッドデータブック2020が公開との情報を得たので、内容を確認。私が直接かかわっているわけではないけど、いろいろと情報提供したネタもあるので、その辺も確認。お、ヤマコウラナメクジが黒い個体の写真になっていてよろしい。レッドデータブックに掲載されているような植物は見たことがないものが多いけど、そもそも白山とか能登にしかなかったり、石川県内での確認地点数が限定されているものだから、そんなものか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。