SSブログ

今年最後の出勤日 [日常]

今日か新年初日か、どちらかを年休申請する必要があるけど、ナメクジたちの世話もあるので、新年に休むことにする。昨夜、学生から送られてきた図表を確認して、修正したほうがよいところにコメントをつけて返却。だいぶ形になってきた。コチャルメルソウだけではなく、ヤマネコノメソウでも同じような傾向が見られるので、春先にさく草本の面白い現象を反映しているのかもしれない。林業試験場内でも場所によって開花時期がかなり異なるから、その影響だと面白そう。

卒業研究絡みで、ヤマコウラナメクジも飼育してきたけど、秋に採集した個体たちは随分と大きくなった。ただ、ヤマナメクジほどは集合性はなさそうというよりか、あまり接近しないように見える。けんかしているように見えることもあるので、あまり複数個体を狭い環境で飼育するのはよくなさそう。春先に卵から飼育してきた個体も順調に成長しているので、寒さにはかなり強い感じがする。

クリスマスプレゼンも早めにけりをつけておきたいので、読み直す。コメントには丁寧に対応してあるようなので、問題はなさそう。年内にはコメントまとめられそう。この雑誌、今年はデータ整理に集中した人が比較的研究分野が近い人たちに多かったのか、えらくたくさん査読依頼を引き受けた一年だった。まあ、みなさん元気にしているようなら何より。今年は無事に一年を過ごすということのありがたさをあらためて感じた年だった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。