SSブログ

林業試験場は雪の中 [日常]

今日と明日は晴れそうなので、雪に埋もれている自動撮影カメラの確認に出かけることにする。事前に最寄りのアメダスの積雪を確認しておくと1mに届かないくらい。多分、同じくらいの積雪だろう。ただ、道路は除雪されているだろうし、駐車場から歩けばよいだろう。哺乳類調査用のカメラを交換して、果実食データ収集用のカメラはそのままにするつもりででかける。哺乳類調査のカメラを設置している斜面はこの積雪だと登るのが大変なので、できるだけ荷物は減らして出かける。以前、カントウマムシグサの調査をしていた時は、このカメラを20台くらいそりに乗せて調査したこともあるけど、そのあと何もできなくなるので、無理しないことにする。

P1200519.jpg

P1200523.jpg

今朝は冷え込んだので、雪の上も固まっているかと思ったけど、新雪であまり歩きやすくない。スノーシューで歩いてもかなり沈む。2時間くらいはかかりそうと思ったけど、実際はもっと時間がかかった。ウサギの足跡が多い。自動撮影カメラは地表から1.2mくらいの高さに設置してあるものが多いので、さすがに埋まってはいなかったけど、雪が山盛りになっていたカメラが多かった。あと冷え込んだせいか、電池の消費が激しい。

P1200530.jpg

P1200532.jpg

果実食データ収集用のカメラは結構悲惨で、雪の重さで三脚から外れてしまったものが多かった。以前使っていた三脚と比べると雲台が簡単に外せるようになっているので、カメラを乗せて、下向きに狙ったものがほとんど雪の重さが追加されて落下していた。かといって、林床近くで結実する植物狙うとあまり低くするとすぐに雪に埋もれるし、難しいところ。去年は本格的な積雪がほとんどなかったので、気にならなかったけど、この時期に設置するなら古い三脚を優先して使おう。2週間前に来た時にもすでに雪で埋もれていたので、カメラが落ちていても特に問題はないのだけど、きちんとデータが取れているとよいなあ。

P1200546.jpg

P1200550.jpg

P1200538.jpg

P1200560.jpg

晴天で雪の上を歩いたので、ちょっと目が疲れた様子。午後はおとなしくデスクワークに集中して、締め切りを忘れていた仕事を順番にこなしていく。12月末の学内業務の締め切り仕事とか、あと1つのメールに二つ締め切りが書いてあって、締め切りが先のものを忘れそうになっていた。いつもは学内業務はメールが届いてすぐに終わらせてしまうのだけど、12月はドタバタしていて、まだ時間があるからと放置していたのが良くなかった。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。