SSブログ

角間も雪の中 [日常]

昨日の続きで、午前中は角間のカメラの回収に出かける。道路が渋滞しているかと思ったけど、大したことなく普段と同じくらいの時間で到着。ただ、駐車場は普段使っているところはすでに満車だった。スイカズラの果実はなくなっているけど、カラスウリはまだぶら下がっている。大学周辺よりは多いけど、林業試験場ほどではなかったのと、昨日、歩いた人がいたようなので、スノーシューではなく長靴で移動。ただ、私が歩くところよりもずっと手前で引き返してあったので、判断ミスだった。そこから先は膝上まで沈むくらいの雪があり、ゆっくりと踏みしめながら歩くことになった。これならスノーシューをつけていけばよかった。

P1210581.jpg

P1210582.jpg

P1210583.jpg

前回、ヒサカキのカメラなどは回収してしまっていたけど、今回も雪の中に埋もれているカメラがほとんどで追加データが得られたものはなさそうだった。5台中2台はもう果実がなさそうなので回収して、残りの3台もあまり期待できなさそうだけど残しておく。こちらは斜面に設置していて、三脚の角度もあまり下向きではないので、カメラは落ちずに三脚の上にのっていた。タチシオデはもう果実がなさそうだしカメラを回収。カラタチバナはまだ雪の下に果実はありそうなので、こちらはまだ調査することにする。早く熟したヒメアオキも雪の下。

P1210585.jpg

P1210587.jpg

P1210590.jpg

途中、トレイル沿いに自動撮影カメラが新しく設置されていた。誰か哺乳類調査を始めたのだろうか?昨日ほどではないけど、スノーシューを装備しなかったことで、無駄に疲れてしまった。明日はおとなしく書類仕事に専念する予定。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。