SSブログ

まだ見逃している個体がいた [日常]

車がかなり汚れていたので、出勤前に軽く水洗い。ただ、花粉も飛んでいるから、またすぐに汚れそう。午前は昨日の続きで、実験室に残っていたカメラ15台と三脚を持って角間を再訪。昨日、カメラをおかなかった場所に順番に設置していく。それほどの距離ではないけど、さすがに重い。来年のことも考えて三脚のサイズもメモしておいたほうが良いな。結構な斜面だから、結果的に普通サイズの三脚を設置したほうがいろいろと融通がきく。

今日は去年の野帳をもってきたので、去年のデータを確認しておく。タグがなくなってしまったものは次を準備しておく必要がある。昨日のカメラも一応、確認していたら、日光が当たる時間帯が長いところがあるので、これはちょっと問題。尾根沿いを少し探索してみたら、キクザキイチゲがすでに咲いていた。ここは日光が入りやすくて、暖かいのだろう。スギ花粉が大量飛散する前にさっさと撤退する。3時間ほどで予定の作業は終了。

途中で昼食を購入して、次の調査の準備と去年の卒論データの確認。気になっていたところを元データまでさかのぼって確認。去年の春の野帳と自動撮影カメラの映像を確認して、データのおかしなところを修正。去年と今年のデータを追加して、個体別のデータセットを作成しておく。やっぱり調査タグがなくなっていて、見逃している個体がいる。久しぶりに雪が多かったせいか、林床にいろいろなものが倒れていたり、雪と一緒に流されたりしたのかも。来週は学生と一緒に行けそうなので、その時にしっかり探して、GPSデータも取得しておくか。

明日は後期入試。この時期に雪がちらつく年もあるけど、天気は良さそうで何より。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。