SSブログ

卒論発表会は無事に終了 [日常]

昨日と今日は職場の卒論発表会。昨日は9時から17時まで、今日は9時から15時までに41名が発表するスケジュール。今年はハイブリッドも考えたけど、リスクを考えて初のオンライン開催。同時期に開催していた他学科はハイブリッドにした様子。今年は発表会担当者だったので、要旨集作成やらオンライン開催の準備やら2月上旬はいろいろと忙しかった。ただ、今年度は中間発表会などもオンラインだったので、Moodleコースなどは再利用して、できるだけ来年度にも使いまわせるように情報を残しておく。

Zoomで発表時のタイマー設定をどうするのかという問題が悩ましいところだったんだけど、結局、ホスト側PCに外付けのカメラを接続して、別のノートパソコン上で動かしたタイマーを写すことで対応。毎回、ホスト側で作業するのがちょっと面倒だったのと初日はZoom側のノイズ設定を変更しておらず、ベル音が良く聞こえていなかった点が失敗だった。二日目はノイズ設定を切り替えたので、問題なかった様子。

オンライン開催した新しい試みとして、教員と学生で投票したことか。発表のわかりやすさ、重要性、オリジナリティ、工夫、面白さ、努力、地域やSDGsへの貢献など、多様な観点から評価して投票する形式。うちの研究室の二人は表彰台には届かなかったけど、その次のグループには含まれていたので、まあまあわかりやすい発表にはなっていたのだろう。

ただ、肝心の卒論はまだ例年と比べると完成度が低いので、残り2週間でしっかり仕上げてもらう予定。普段あまり使わないソフトの作業記録などは、別途、しっかり記録を残しておいてもらおう。オニハマダイコンの除去実験は、もう一年、続けてみようか。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。