SSブログ

新雪の上を歩いてカメラ交換 [日常]

明日は修士論文公聴会なので、フィールドに出かける余裕があるのは今日だけ。朝から卒論を修正しながら、雪が止むタイミングを雨雲レーダーでちぇっく。昼過ぎくらいに林業試験場にカメラ交換に出かけることにする。イントロの構成と各段落内の文のつながりとか、もう少し修正が必要。本当は2020年のオルソ画像データも解析して、個体数を集計してあるとまとめやすかったと思うんだな。

昼前に交換用の自動撮影カメラとスノーシュー用の装備を整えて、移動。途中、激しくふぶいたけど、到着したころにはすっかりやんでいた。こちらはさすがに雪が多く、駐車中の車の上に20センチくらい追加されていたので、朝からこれだけ降ったということか。ちょうどスタッフの人にお会いしたので、ちょっと情報交換。新雪の上を歩くのは楽しいけど、体力的には疲れるんだよな。今日はさすがに先に歩いている人はおらず、わたしが最初らしい。2月はあまり撮影頻度が高くないんだけど、時々面白い写真が撮影できる。雪の中をラッセルして進んでいくイノシシなどはこの時期しか撮影できないので、楽しみではある。ただ、そろそろスギ花粉が怖いので、なやましい。今日も山の中を歩いているときはマスクを外したい気分なんだけど、スギ花粉用のウレタンマスクは忘れてきた。おとなしく不織布マスクだと呼吸がかなり苦しい。しかし、これ以上積もると、ストックもいるな。

雪がない時だとのんびり歩いても1時間あれば作業終了するけど、積雪時は駐車位置からの移動距離も増えるので、2時間くらいはかかってしまう。途中、ヒメアオキがほとんど食べつくされていたけど、ニホンジカなんだろうなあ。カメラを持ち歩いていないときに限って、シロハラが目の前でのんびりしていたりする。そうそう、この時期植え込みの隙間の雪がないところによくいるんだよね。

P1040073.jpg

P1050699.jpg

P2050147.jpg

予定通り2時間ほどで終了。さすがにおなかが減ったので、途中で、栄養補給してから帰る。ただ、疲れたので、午後の作業は早めに切り上げて、時間休を申請して帰宅。この辺がオンラインで簡単に申請できるようになったのはありがたい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。