SSブログ

白菜がハタネズミ?に食べられた [日常]

朝からすっきりしない天気。畑の最後の白菜を収穫しようとするとなぜか倒れている。家族が収穫して忘れたのだろうか?と持ち上げてみると芯の部分が空洞になっていて、何者かに食べられている様子。地面に残された葉をどけると坑道が続いていた。ネズミだろうなあ。あとからFacebook経由でハタネズミではないかとの情報をいただく。確かに畑にはネズミが棲んでいて、以前はコンポストの中で暮らしていて、時々、見かけていた。直接野菜に被害が出たのは初めてだと思うけど、あまり増えてもらっても困るので、ちょっと本気出して捕獲してみてもよいかも。

P2200020.jpg

P2190017.jpg

P2190018.jpg

白菜はネズミにかじられて部分を除けば、食べられる部分は結構ある。ただ、これで白菜の収穫はおしまい。小さなキャベツは二つ残っているけど、ほっとくとヒヨドリが食べてしまいそう。オモトの種子が落ちていた。ブロッコリーはすでに収穫してあったけど、残してあった葉はほぼヒヨドリに食べつくされていて、キャベツよりブロッコリーの方が好きらしい。実家のヤブランに設置している自動撮影カメラにもここ数日、ヒヨドリが頻繁に来ているので、そろそろ食べ物がなくなってきた様子。

P2190015.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。