SSブログ

入学式後にカメラ交換 [日常]

今日は職場の入学式。知事が変わったので、例年は見かけないテレビ局まで来ていた。まあ、新旧両知事を並んで撮影できるのは、ニュース価値が高いか。天気が良すぎるんだけど、日程的に今日しか時間がないので、花粉症対策をしてから交換用のカメラをもって林業試験場へ出かける。ここしばらく気温が上昇していたのでカタクリがきれいに咲いていた。ただい、今これだけ咲いていると20日の実習の時には日陰の個体くらいしか、花が残っていないだろうなあ。

DSCN8235.jpg

P4040077.jpg

雨の日もあったせいか、カメラの上にスギ花粉が残っている量は多くはなかったので、心配するほどではなかった。去年、ハンノキ林で結実していたカントウマムシグサはほとんど食べられることなく、そのまま残っている。これは2014年の春の状態によく似ている。ほとんど食べつくされない年もあるので、やはりそれほどうまいものではないのだろう。今年はヒメアオキがたくさん果実をつけているように見えるけど、まだそれほど食べられてはいなさそう。クロサンショウウオたちも無事に産卵を終えた様子。

DSCN8227.jpg

DSCN8233.jpg

P4040089.jpg

P4040084.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。