SSブログ

大学キャンパス内でもお花見ヒヨドリ [日常]

朝から良い天気で、キャンパス内のソメイヨシノもきれいに咲いている。大学ビオトープの様子なども撮影して、その後は今週末から開始される講義資料をコピーするために図書室へ。今日からオリエンテーションが開始されていたのは知っていたんだけど、わたしの担当は明日だと思っていたら、朝一で仕事があるんだった。新年度早々にやらかしてしまった。先月の会議の時に確定していない情報をあとから送るというので、そのままスケジュールに入れていないかったのが失敗の原因。

その後、キャンパス内の渡り廊下を歩いているとソメイヨシノにヒヨドリが来ていたので、カメラを持ってきて撮影。背景が白い壁でいまいちだけど、満開時にほぼ水平方向から撮影できるチャンスは多くはないので、しつこく粘ってみる。くちばしの先端がかなり黄色いけど、これは植栽のツバキの花粉だろうか?ソメイヨシノでこんなに黄色くなるのか?まあ、今年はヒヨドリを真面目に研究する予定なので、写真もいろいろと撮影しておきたい。ヒヨドリを撮影後、別の要件で外に出たときに同じソメイヨシノに何かいるように見えたので近づくと、スズメがぶら下がっていた。黒いテグスのようなものが首に絡まって、木の枝で絶命したらしい。高枝切りばさみで回収しておく。職場の入り口の隙間で繁殖している個体じゃなかろうか。

DSCN8288.jpg

昼休みの時間にポケゼミの里山グループのイベントの見学。今年はタケノコ掘りイベントに参加できるといいんだけど。午後に研究室の窓側から、微妙な鳴き声が聞こえてきたと思ったら、若いイソヒヨドリだった。農場の方で見かけることが多いんだけど、こちらに引っ越してきたのか?

DSCN8358.jpg

DSCN8361.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。