SSブログ

金沢植物同好会の観察会に参加した [日常]

今日は朝から移動して、卯辰山で開催される金沢植物同好会の観察会に参加。角間で調査しているときによく尾根沿いから眺めてはいるけど、来るのは久しぶり。高校生のころには頻繁に通っていたけど、そのころは植物にそれほど興味はなかったので、卯辰山の植物を気にしたことはなかった。随分といろいろな施設ができているんだな。参加者は20名程度で、春に参加したと同じようなメンバーが多い。肌寒いけど、日なたは暑いくらいの良い天気。金沢港までよく見える。本当は里山回廊を抜けるコースが予定されていたけど、クマの影響で閉鎖されていた。奥卯辰山公園内をのんびりと歩くコースに変更になってしまったので、目的の植物は期待できなさそう。

DSCN5769.jpg

PB060066.jpg

PB060096.jpg

ベルギー庭園を抜けて、大池、デイキャンプ広場、こどもひろば、さくらひろば、ハンモックひろばと歩きながら、周辺の植物を観察。遠目に変なブナと思っていたものはヨーロッパブナだった。こんなところに植栽されていたとは知りませんでした。さすがにここのホトトギスは植栽だろうな。ただ、途中の山沿いで見かけたセンブリやキキョウは植えたものではなさそう。フユノハナワラビやハナヤスリなど秋の植物がいろいろと見られた。なるほど道端の草刈り跡地なんて普段はスルーしてしまうんだけど、今後は気を付けてみよう。

PB060085.jpg

PB060084.jpg

DSCN5776.jpg

その後はイチョウの雌雄の話を聞いたり、公園外の道路沿いや昔のスキー場跡地などを歩いて終了。ヤマブドウが結構たくさん実っていたけど、この辺はニホンザルの群れがいないんだろうか?もう少し熟したときに撮影しておきたい。今日の散策中にはサイハイランを1株見たけど、結実はしていなかった。スマホの記録を見ると7キロほど歩いたらしい。

DSCN5801.jpg

DSCN5807.jpg

こういったイベントに研究室の学生も参加できるようにしたいけど、週末は忙しい人が多いのでなかなか難しいか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。