SSブログ

発芽実験の準備をした [日常]

今週はフィールドに出た日が多かったので、今日はデスクワーク。といってもPCに向かうわけではなく、しばらく放置していた発芽実験の結果を確認して、発芽していないものは廃棄する。春先に発芽してきて、その後、増えるかと思ったけど、あまり変化なかった。もっとも種子は死んでいるわけでもなさそうなケースもあり、来年まで継続すれば増えるかもしれないが、とりあえずヒヨドリが散布したクロガネモチ種子に発芽能力があることがわかったので、今回はこれで終了。

PB110140.jpg

PB110150.jpg

来年は鳥類の種子散布がらみの研究をすることになりそうなので、その準備で、新しく発芽実験を開始。本当は半年前に準備しておきたかったのだけど、なかなか時間が取れず、結果的に放置してあったものを蒔いてみる。かなり乾燥してしまったので死亡した種子も多いかもしれないが、それはそれとしてデータにはなるだろう。今年はきちんとシードトラップを設置して、種子を定期的に回収しやすい状態にしておきたい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。