SSブログ

キウイとミカンを収穫 [日常]

今日は朝から天気が良く、晴れている。先週は週末にほとんど家仕事ができなかったので、今日は畑のキウイフルーツを回収してしまう。去年も12月11日に回収していたので、ほぼ同じ日程。写真を見ると去年はまだピーマンを除去していなかった。今年はそれほど結実していないので、残さず採集してしまう。ヒヨドリにわざわざ残しておかなくてもよいだろう。11月に暖かったせいか、畑のブロッコリーはよくできている。キャベツはモンシロチョウの幼虫だらけで、一つはかなり食べられてしまった。こちらもよく成長している。

PC100201.jpg

PC100199.jpg

PC100197.jpg

その後は移動して、別の畑のキウイフルーツを採集する。こちらはサイズが小さいので、大きなものだけ選んで採集。こちらのミカンは今年の結実なし。去年、たくさん実ったからだろうか。カリンも落ちていたので2個だけ拾って持ち帰る。続いて実家に移動して、今度は庭のミカンを採集。今年は数が少ない分、立派なサイズが多い。脚立を使って、普段、届かないところの果実も採集する。結構、ヒヨドリに食べられていて、裏側は空っぽという果実がいくつかある。根元のオモトやヤブランは果実が実っているので、またカメラをおいておこう。

PC100195.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。