SSブログ

朝から吹雪 [日常]

本格的な寒波が来ているようで、外は真っ白。雷も結構大きな音がしていてうるさい。日曜日は基本的に家族サービスにあてることが多いのだけど、今日は15日締め切り原稿の執筆に集中。日本語とはいえ、5000字程度の文章はある程度まとまった時間がないと書けないし、ちょっと調べ物もする必要もあったので、意外と時間がかかった。今年の生態学会の自由集会で話した内容とはいえ、半年以上前のことは結構忘れてしまっている。その時に気がついたことはきちんとメモ書きしておかないといけない。

火曜日は職場の忘年会、翌週の火曜日は学科の忘年会で、その翌日の水曜日に金沢大学の生態学研究室におじゃましてセミナーの予定。早めに準備しておかないと、来週以降の予定がとんでもないことになりそう。イチョウの調査もそろそろおしまいにするしかないかな。しばらく雪の予報が続くので、もうちょっとカメラを置いてみて、積雪期にどのくらい使えるのか確認してみたい気もする。

今年の講義もあと2回。裸子植物までは簡単に概要を話したので、次回は被子植物。今年最後は動物界のおおまかな分類群の話をして終わる予定。先月末に提出してもらった講義レポートの採点は冬休み中になりそう。しかし、あんまり生きものには興味を持っている感じでは無さそう。

ここ1ヶ月ほど元気にしていた子供が風邪気味。もらわないように気をつけておかねば。こたつで寝おちとかしないように気をつけておかないと。