SSブログ

早春のような元旦 [日常]

大晦日は雨だったので、初詣は翌朝にする。今朝は曇っていたけど、寒くはない。去年が雪かきから始まったことを思えば、なんとも楽な正月。のんびりと7時半ごろに起床して、実家に移動して、初詣に出かける。と、自宅を出たところで電線にツグミが止まっているのを発見。下からの撮影だけど、とりあえず太陽を浴びて膨らんでいるツグミの写真を撮影。

その後、実家近くの神社で初詣。たぶん、朝から起きているような家庭では、朝食を食べているような時間帯なのか、晴れているにもかかわらず境内はガラガラ。この時間に初詣というのも悪くないかも。お賽銭を入れて、おみくじをひいて、破魔矢とお札とお守りを買って帰宅。たまたま来ていた近所の家族にもご挨拶。

その後は実業団駅伝を見ながら、おせち料理をいただく。今年はちょっと期待したんだけど、前半でいまいちだった流れがそのまま出た感じ。途中、晴れ間がのぞいてきたので、カメラを持って実家周辺を散歩しながら、周辺の鳥を撮影する。ヒヨドリを狙って、鳴き声のする方向へ歩いたり、みかんが残っている場所を巡ったりして、ようやくまともな写真を撮ることができた。スライドで見せる分には十分だろう。意外と近寄らせてくれない。オナガがギャーギャー騒ぎながら通過したので、数枚撮影することができた。その後も2時間おきに周辺ウロウロして、一通り、この辺にいる鳥で見かけるようなものは一通り撮影することができた。あとはトビとか、アオサギとかの写真が欲しいな。結局、海外調査の時と違って、国内で調査しているときにはカメラをぶら下げていないから、撮影できていないんだな。

DSCN0954.jpg

DSCN0978.jpg

DSCN0956.jpg

DSCN0958.jpg

DSCN1022.jpg

DSCN1026.jpg

明日は研究室へ出かけて、ヤマナメクジの世話と卒論対応。