SSブログ

キナバタンガン調査4日目 [研究]

早朝に激しい雨で目が覚める。早朝2時くらいだったらしい。6時ごろに起きて、宿舎の周辺をウロウロしてみる。残念ながらサイチョウは見られなかったけど、ミカドバトらしきものが飛んでいくのを見ることができた。今朝はボルネオテナガザルが近くで歌っていた。今朝はミーゴレンがなくて、パンと目玉焼きだけでちょっと寂しい。

8時に出発予定だったけど、ボートが少し遅れて、8時半頃に出発。Mさんの調査ステーションに立ち寄り、昨日から来ていたNさんと一緒にサンプリング調査。今日は昨日の続きで、川沿いを中心に移動して、時々、森の中を少し歩いて、テングザルが利用する上位種を中心にサンプリング。最初の場所でいきなり調査用具を忘れてしまって、帰りに回収する羽目になった。昨日、採集した樹種は一通り覚えたので、川沿いから見える樹種はちょっと見当がつくようになった。今日はテングザルの群れに遭遇した。尻尾が長いなあ。ムジサイチョウの家族が川の上を飛んでいくのを見かけた。

今日は成長錐を3名で対応したけど、固いものはどう頑張っても難しい。いろいろな場所でサンプリングしているAさんですら、ここは固い木が多いとのコメント。そりゃ、わたしなんぞが対応するのは難しい場所だったか。ウガンダでも成長錐を抜いたけど、ここまで苦労した覚えはない。今日は12時半ごろまでサンプリングを続けたけど、二次林でよく見かける樹種ばかりではなかったので、楽しい調査だった。

遅めの昼食後はサンプル処理を進める。今日は順番に水浴びして、作業を交代しながら、効率よく作業を進める。今日は座り方も工夫したので、腰痛も大したことはなかった。今日は午後から雨になったので、洗濯物が乾かなかったけど、まあ、明日は代わりの服で調査しましょう。明日は森の中へ行くので、また新しい樹種に出会う予定。
コメント(0)