SSブログ

ESJ71三日目 [学会]

朝から横浜へ移動。最寄り駅まで家族に送ってもらい金沢駅へ移動。今回はパック旅行で事前にチケットが自宅に送付されていたからよかったけど、IRになって最寄り駅でJRチケットが発券されなくなったのが面倒。まあ、あんまり電車に乗ることはないんだけど。予定通りの時間で横浜に到着。まずは横浜まで移動して、ホテルに荷物を預けてしまう。何年か前に熱帯生態学会に参加した時と同じホテルにしたので、土地勘がある程度あるのは安心。でも最初はホテルに行く道を間違えてしまった。

開始時間には早いけど、とりあえず総会会場まで移動することにする。総会会場の最寄り駅で早めの昼食を済ませて、会場へ。まだ受賞者が試写をしているところだったけど、知り合いの受賞者にご挨拶と本の執筆のお礼を伝えておく。最初の総会はさすがにほとんど人がいなかったけど、総会後はかなり人が集まってきて、広い会場がすかすかという感じではなくなった。

生態学会賞、宮地賞、鈴木賞と続き、どの発表も大変面白かった。種子散布関係の研究はもちろん、他の分野でも最新技術を駆使しながらも自然史情報の重要性を指摘していた人がちらほらいた点が印象に残った。発表中に紹介された論文とか見て、この論文書いた人かと認識した人が二人いた。新しい自然史関係の賞についても本来はもっと早くから生態学会が自然史情報の充実に貢献した人を評価する仕組みがあってもよかったのかもしれない。ただ、途中から目がしょぼしょぼ。花粉対策で朝投薬してきたけど、今日は寝る前にも飲んでおいたほうがよさそう。春から異動するめでたい話も聞いた。

夕食はホテルの近くの飲み屋でちょっと贅沢。ホウボウのお刺身、カキフライ、川エビから揚げなどをいただく。夜は昨年末が締め切りだった宿題に取り組む。
コメント(0)