SSブログ

ESJ71四日目 [学会]

今回は宿泊に朝食が付いていないプランなので朝からコンビニに出かけて朝食と昼食を購入。会場にコンビニはあるけど、結構遠い感じなので、こちらから持っていったほうがよさそう。ちょうどよい時間帯のバスは込みそうなので、一番早いバスで移動することにして、横浜駅に向かう。天気は良さそうだけど、明日は午後に崩れる予報。バス停で待っていると今大会の大会実行委員長のKさんにお会いする。そこで昼食をホテルの冷蔵庫に忘れてきたことに気が付いたけど、あきらめて会場へ移動。バスで学内のコンビニの最寄のバス停まで移動して降りる。

前回、横浜国立大学に来た時は雨で、あまりキャンパス内の写真は撮影しなかったので、今回は照葉樹林っぽいところなどを撮影しておく。キャンパス内に小規模な鎮守の森がたくさんある感じ。卒研生への卒業記念をいつもお願いしているお店でオオサイチョウの柄が入荷していたので、さっそく注文して、マグネットに仕上げてもらう。研究室のメモ書きを張り付けるようにしておこう。ハエハンドブックは楽しみ。

P3190687.jpg

朝は[S04]生物群集の安定性と生態系機能:大規模データと理論でよみとく、に参加。CRESTでこんなプロジェクトが走っているのか。オーダーメイドのグラノーラとかあるのか。腸内細菌叢を調べてみたい気はする。微生物群集を活用して大規模データに基づいた解析とか、通常の野外実験では取り組むことが難しいテーマにチャレンジしているんだなあ。

午後は[S08]“空中庭園”はいかに形作られるのか~アジアでの着生植物研究のこれまでとこれから~に参加。確かに以前と比べれば、林冠にアクセスする手段は増えているけど、まだまだお手軽にとまでは言えなさそう。環境DNAとかで着生植物相をきちんと把握できると大きな進展はありそう。まあ、わたしも高いところが好きなので自分で登りたい気はする。

夕方は「W10」と「W11」で迷ったけど、おとなしく散布がらみの「W10」に参加。海鳥の付着散布の研究も継続されている様子。残念ながら島絡みの共同研究がなかなか採択されないので、今のところ島で調査していないけど、そのうち舳倉島とかに行きたいところ。

終了はバス停に向かったらちょうどバスが来たので、横浜駅へ移動。昨夜はちょっと贅沢したので、今夜は駅近くのタイ料理を食べる。夜はおとなしく原稿の修正作業。ちょっと進んだ。

コメント(0)