SSブログ

ようやく戻ってきた [論文]

催促していた論文の査読レポートがようやく戻ってきた。一応、国際誌のはずなのだけどレフリーコメントはすべて日本語。私の論文の共著者には、日本語を母国語としない人が含まれているのですけど、私が適当に翻訳しろということですか?レフリーは2人とも掲載を認めているけど、内容に若干の不備があるので、12月中旬までに修正した原稿を返却しろとのこと。

で、さっそく査読コメントを読んでみた。論文の構成を大幅に修正する必要はないけど、細かいところをいくつか修正する必要はありそう。あまり反論する余地はなさそうなところが多いので、基本的にはレフリーコメントに従うつもり。ただ、短報には要旨やキーワードは必要ないとかコメントを書いてあるのだけど、投稿規程には要旨は100語で書いて、キーワードは5つまでと書いてあるのだけど?編集長は何もコメントしていないし、どっちですか・・・。

引用文献の並べ方が違うとかコメントされても投稿規程には全く書いてない情報だからなあ。一応、最新号で確認したつもりだったけど、気が付きませでした。引用文献のページ数はハイフンでつなぐのではないのですね。最後に一括置換することにしよう。

四捨五入する関係で表のデータを集計すると100.1%になるのだけど、この辺は表のところに書いておくか、小数点以下を切り捨ててしまった方がわかりやすいか。来週中にさっさと修正してしまおう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。