SSブログ

ようやく回復傾向 [日常]

先週の火曜日に急に発熱して、その後、水曜日に講義と実習をどうにかこなしたけど、完全に喉がやられてしまい、金曜日の講義は一発目からほとんど声が出ない状態で対応。もともと長時間話すことに慣れていないから、喉ケアを強く感じたので、吸入器など購入して使用中。

今日も午前中に講義をこなしてから、午後は野外実習。鶴来の林業試験場を訪れて、早春の植物の観察と水生昆虫の採集。植物生態学担当なのにまったく草本のことを知らないのは問題なので、先週の金曜日に卒業研究生の調査地の下見を兼ねて、咲いていた花の写真を撮影して種名をチェック。金曜日にはまだサクラがほとんど開花していなかったけど、週末以降の気温の上昇で今日は満開で、花見客も多かった。

IMGP0051.jpg
サクラは満開。

IMGP0008.jpg
林床はこんな感じでたくさんのカタクリが咲き乱れていた。

IMGP0024.jpg
川沿いにはコチャルメルソウなんかが咲いている。

IMGP0019.jpg
湿地にはネコノメソウ。

IMGP0022.jpg
ミズバショウはでかい。

IMGP0044.jpg
林床ではヒメアオキの果実が目立っていた。これ自動撮影カメラかけてみようか。

IMGP0046.jpg

IMGP0039.jpg
この辺の連中もたくさん咲いていた。

IMGP0036.jpg
水生昆虫採集中。

来年度以降も同じ場所で実習を行う可能性が高いので、自分用のメモついでに写真図鑑を作成しておかねば。卒研生の調査に使うことになれば、毎週訪れることになるので、勉強用に草本のフェノロジーチェックとかやろうかな。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0