SSブログ

いろいろ食べて飲んだ [日常]

次の講義のために自宅の玄関前に生えているゼニゴケを撮影。ゼニゴケとスギゴケはすぐに見つかったけど、やっぱりツノゴケがないなあ。近所の講演なども探してみたけど、見つからないので、諦める。実家の庭でゼニゴケとスギゴケ、ついでにクラマゴケらしきものも採集。マツバランは嫁さんがもっているそうなので、職場から持ってきてもらう。マツバランは初期の陸上植物をイメージするにはよいだろう。

IMGP0004.jpg

IMGP0008.jpg

IMGP0010.jpg

IMGP0011.jpg

今日はちょっとしたお祝いで外食。以前から行ってみたいと話していたところだったし、職場からいけない距離ではないので、来客用に様子を知りたかったところ。あまり広くないので、事前に予約しておくのがよさそう。全般的に味付けが濃い目だった感じだけど、日本酒とあわせていただけばそんなものか。宗玄や手取川もあったけど、今日は県外のお酒(黒龍、南部美人)を中心にいただいた。

IMGP0207.jpg

IMGP0221.jpg

IMGP0209.jpg

IMGP0219.jpg

料理やお酒にいろいろと植物が添えられているのがポイント。さすがにみんな同定できたけど、葉脈標本まで出てくるとは思いませんでした。植物好きな人なら、ランチに来ても良いかも。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0