SSブログ

タイ調査六日目 [日常]

あっという間に今日が調査最終日。前回の滞在時に頼んでおいたデータの回収と今年の繁殖期に観察してもらう調査は確認済みなのだけど、今年は是非、アグライアの体内滞留時間のデータを追加したい。カナリウムはあまり食べてくれなさそうなので、せめて定量的な持ち去りデータがあるアグライアでサイチョウ類が持ち去った種子の散布距離を推定するまではどうにかしたい。

午前中は移動距離データの確認。1時間で10kmを超えるような移動が本当に正確な情報なのかを確認。一日に一度だけ変な方向に動いているので、データの入力ミスとか疑ってしまうのだけど、数日連続して同じような行動パターンを示しているので、毎日同じようなミスをしているとも思えない。やはり人のデータだとイマイチイメージがつかみにくい。今年の繁殖期にピライさんたちがGPSテレメをつけるみたいなので、来年くらいになれば、もうちょっと詳細な行動パターンがわかるでしょう。

夜はそこそこ車が混んでいたけど、空港には45分ほどで到着。ただ、空港内がものすごく混んでいて、チェックインにかなり時間をとられた。その後はさっさと出国手続きを済ませて、搭乗ゲートで新聞を読みながら待つ。どうも帰りの便は連休時にタイへ遊びに来ていた人がかなり多いらしく、混んでいるらしい。そういえばチェックインの時にゴルフバックを抱えた日本人が大量に並んでいた。

帰国したらこの1週間にたまった色々なものをうまく順序良く片付けてしまわねば。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0