SSブログ

富山県中央植物園 [日常]

今日は朝から富山県中央植物園へ出かける。高速道路を使って車で1時間ちょっと。距離的には自宅から近いのだけど、行くのは初めて。富山市に行くのは久しぶりだけど、立山連峰はなかなか良いものですな。あまり下調べせずに来てしまったのだけど、今日は無料開園日だったらしい。

まずは植物画展をざっと眺める。ボタニカルアートは個人的な好みが出るので、なんとも言えんなあ。でもかなりマニアックな植物を対象として描いている人もいる。その後は植物園内をゆっくりと歩いて見学する。温室に思いがけずカンランが植栽されていたのでちょっと驚く。ただ、結実するほどの大きさにはなっていない感じ。コーヒー、パパイヤ、パイナップルなど馴染みの果実がなっていた。講義資料用に開花・結実しているものは手当たり次第に撮影しておく。

IMGP0359.jpg

IMGP0366.jpg

IMGP0371.jpg

ハンカチノキは初めて見たけどこんな感じでした。確かに大型の花びらのように見えて、とても良く目立つ。コンロンカとはまた違った感じでよろしい。雲南地方の植物にかなり力を入れているようだけど、この辺はタイと属レベルで重複するグループが多いので、何となくわかる。でも日本の海岸ゾーンや湿地ゾーンなどの草本のほうがさっぱりわからん。

IMGP0392.jpg

IMGP0408.jpg

サクラの植栽の下で早目の昼食をとり、その後は植物園の奥の方へ。こちらはその辺の植生をイメージしたところなので、普通に林を歩いている感じ。ただ、あまり草刈りはしていないらしく、ハルジオンやマツバウンランやニガナなどが咲いていた。ハルジオンには、コアオハナムグリが訪花していた。意外と素早く動きますな。

IMGP0410.jpg

IMGP0423.jpg

IMGP0429.jpg

IMGP0447.jpg

最後に立ち寄った熱帯温室内のウツボカズラにガガンボが入っていたけど、自然に入ったのだろうか?こちらは人が多くて、長時間のんびりと過ごす感じではなかったのでさっさと撤退。

IMGP0490.jpg
ウツボカズラの中

IMGP0474.jpg
園内からも立山連峰がきれいに見えた。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0