SSブログ

米原でトラップされた [日常]

さすがに台風が心配だったので早めに起床してニュースを確認。うーん、いろいろ止まっているなあ。予定よりも早めに名古屋駅へ移動したけど、新幹線は動いていないらしい。それならのんびりとホテルで朝食を食べて来るべきだった。そこから新幹線が動き出すまで待合室で過ごす。その間もかなり激しい雨や風。ただ、この時には、北陸線が止まっているとは知らずにいた。だって、電光掲示板はこんなかんじだったし。

その後、新幹線が少しずつ動きだしたので、とりあえず米原まで移動。うーん、今日は10時前には自宅に到着して、午後には明日からの実習の準備をするつもりだったのだけどなあ。途中、ある程度大きな川では、増水して警戒している様子が見えた。

米原に到着後はひたすら在来線が復旧するのを待つ。どうも始発から動いていないらしい。既に夕方まで特急は運転中止になっていたので、夜までに帰ることができるのか怪しい状況。ぼーっとしていてもしかたがないので、近くのスーパーのフードコートへ移動して、NHKのニュースを見ながら、状況把握。まだまだ時間がありそうだったので、帰りの電車の中で読むつもりだった査読仕事に取り組み、疲れたら床屋で散髪。

夕方になって高速道路が復旧したとの情報が入ってきたので、家族に車で迎えに来てもらう。ただ、こちらも渋滞していたので、在来線が動き出した段階で、敦賀まで移動して、ここで合流。結局、自宅に辿り着いたのは9時半頃だった。それでも電車を待っているよりは随分と早かったので助かった。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0