SSブログ

残念ながら、発症した [日常]

生態学会から戻ってきたばかりだけど、調査地の様子を確認するために朝から調査に出かける。生態学会前に花粉症を発症した疑いがあったのだけど、鹿児島滞在中は特に問題なかったので、大丈夫かと思ったけど、だめだった。午前中に調査を終えて、研究室に戻ってから、くしゃみと鼻水が止まらない・・・。

そういえば、2月下旬に雪の中を調査に出かけた際も帰宅後にくしゃみがとまらなかったのは、風邪ではなく、花粉症だったのかもしれない。いまさら花粉症かよと思わなくもないけど、わたしの場合、長期間、海外で過ごしているので、スギ花粉の洗礼を受けた時間が今までは短かったのかもしれない。今の職場に来てから、春先は頻繁にスギ林に通っているので、その影響で今頃、発症したのかもしれんなあ。

春植物を調査する予定なんだけど、どうしたものやら。次回から、完全防備しないとだめだな。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0