SSブログ

FSD2015五日目 [学会]

最終日の朝一番はMovement EcologyのエディターでもあるイスラエルのRan Nathanさん。イスラエルで取り組んでいるATLASプロジェクト(http://move-ecol-minerva.huji.ac.il/page/3)とそこから得られた膨大な移動データの紹介。10km平方の範囲内の短期間の行動追跡であれば、非常に詳細なデータを数十個体同時に追跡することができるらしい。GPSロガーが高すぎるからと自ら簡易版を共同研究で開発しているのか。前回のFSD2010でもコウモリにGPSテレメを付けて得た移動データを画像データと組み合わせて、どのように移動しているのかを映像で示していたけど、今回はそれをさらに複数個体を同時追跡したデータとして表示していた。これより広い行動範囲を持つ動物や捕獲が難しいものに応用するのは難しいとはいえ、これからは得られた膨大な追跡データをどのように解析するのかが問題になりそう。

わたしはコーヒーブレイクまでの話を聞いて、フライトの時間があるので、少し早目にダーバンへ向けて移動。もう少し余裕を持った日程にしておけばよかったとちょっと後悔したけど、同じ便でドバイに移動する他の参加者4名とともに11時に出発。途中、休憩が全くなしでも3時間以上かかった。13時の他の参加者と一緒に出発するバスを待っているとチェックインが間に合うかどうか微妙だったか。

IMGP8576.jpg

IMGP8580.jpg

空港で時間があったので、到着階にあるスーパーで普通のお土産を購入。最初は出発階にある小さなおみやげ屋しか見つからず、チョコを買ったら、一箱1000円位で日本とあまり変わらないくらいの値段設定。高いなあと思って、ふと下に降りてスーパーをみると同じものが700円で売られていた。ボロい商売だなあ。南アフリカといえばワインだけど、重いので却下。結局、普通のチョコとルイボスティーを購入。残りの待ち時間はひたすら査読仕事。かなり読み込めたけど、コメントをまとめる気にはならなかったので、ところどころメモを残しておく。帰国後の週末にまとめよう。ドバイまでは寝て過ごす。

IMGP8584.jpg

IMGP8585.jpg

IMGP8586.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0