SSブログ

タイ調査4日日 [研究]

昨夜は11時になってもカラオケが聞こえてきたけど、久しぶりの調査で疲れていたのか5時過ぎまで熟睡。遅くまでカラオケをしている人が多いと思ったら、今日は祝日だった。ということは、今日も観光客は多いんだろうなあ。朝食後、迎えの車が来るまでスタッフの家の庭で写真撮影。スターフルーツの熟した写真は撮っていなかったと思う。ジャックフルーツはいくつもあるけど、見かけるとついつい撮影してしまう。

今日は昨日のミスを取り返すべく、まずは同じ場所をもう一度しっかり確認。きちんと場所が確定できればスムーズに進む調査なのだけど、最初に目的地にたどり着くまでがなかなか時間がかかる。9時前から3時間びっちりと森の中をはいずりまわり、昼食。午前中の目標はほぼ達成できた。まあ、死亡個体が多かったからというのもあるけど。昼食後はすぐに午後の調査区へ移動して、3時過ぎまで休みなく探し回る。去年の調査で、区画ごと抜けているところがいくつかあるので、明日までにはすべてつぶしておきたい。スタッフに指示した場所にナンバーテープとともに生き残っていた個体が見つかると楽しい。

今日は昨日よりもやぶを抜けた回数が多かったので、ダニだらけ。小さいダニばかりではなく、結構、大きな個体もいた。森を出てから車に乗り込む前に入念にズボンと靴下の間のダニをチェック。靴磨き用のブラシで、全体を払い落して、あとは茶色の物体を目視でつぶしていく。ここでしっかり除去しておかないと、あとでやられてしまうので、しっかり時間をとる。

帰り際、スタッフの友人が遊びに来るので、リゾートホテルの予約に立ち寄る。クリスマスツリーと見るからに暑そうなサンタクロースがいた。しかし、道路からはまったくわからなかったけど、こんなに巨大な宿泊施設がいくつもあるのか。そりゃ観光客が増えるわけだ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0