SSブログ

2015年度の卒研発表会終了 [日常]

昨日と今日と二日間にわたった卒研発表会が無事に終了。昨日、今日と雪の影響で遅刻する学生がでるかと思ったけど、そんなこともなく無事にスタートして、ほぼスケジュール通りに終了。途中、ノートPCの電源が落ちてしまったのは、確認不足だった。てっきりプロジェクターのコネクタが外れただけだと思ったけど、タップの電源が入っていませんでしたか。

P2150019.jpg

P2150021.jpg

P2160023.jpg

P2160025.jpg
冬らしい大学キャンパス

うちの研究室は初日に3人とも発表を終えたので、二日目は気楽に他の研究室の発表を聞き、質問する。発表前の休憩時間に質問しないでくださいと言われた学生の発表には、もちろん遠慮なく質問する。無理に質問しなくてもよかったけど、他の質問が終わってから、30秒ほど時間があったので、手短に質問。4年目になり、かなり分野が違う研究室の研究内容でもある程度、ポイントがわかるようになってきたことも影響しているか。

今年は原稿をほぼ棒読みで、スクリーンばかり見て発表する学生はほとんどいなかった点は非常に良かった。まあ、卒業がかかっているのにまったく練習していない様子がわかるようなプレゼンされるとなあ。去年から3年生や2年生にも積極的に卒研発表会に参加するように仕向けているのが効いているのか、今年の学年が真面目なのかはわからないけどよい傾向。まだまだ質疑応答はこちらの期待した答えが返ってくるほどではないけど、その辺は来年度への課題。今年度から3年生の研究室分属やゼミへの参加を早くした効果があるとよいのだけど。みなさんお疲れさまでした。少し休んで、月末が締め切りの卒論の仕上げに取り組んでください。

というわけで、23日の修論発表会までは、自分の仕事に集中できる数少ない時間。まずは26日が締め切りの報告書用のデータ整理とプレゼンの準備、その次は生態学会のポスター。ただ、25日は前期入試でドタバタするだろうから、24日までに報告書は仕上げてしまいたい。でも後期の成績締め切りがあるから、明日はそちらの評価を先に終わらせねば。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0