SSブログ

サラワク二次林調査6日目 [研究]

今日は朝から水道が止まっている。水が使えないのは辛い。とりあえず朝は回復しそうにないので、そのまま朝食を食べにSerianにでかける。今日は昨日と同じ場所に出かけるチームと植林地へ出かけるチームに分かれての調査。

P3051116.jpg

P3051118.jpg

朝食後、8時過ぎに出発して植林地へ向かう。わたしは自動撮影カメラを設定するために前回、下見を終えた場所でカメラの設置場所を決める。残りのグループは森林のレーザー測量で、森林構造の把握を試みている。結構、お高い機械らしいけど、測量結果をすぐPC上で見ることができるのは面白い。へー、障害物が少ない造林地のような場所なら、毎木調査が効率よくやれそう。予定通り午前中に隣接する2か所のプロットの設定を終えて、車まで戻って昼食。今日は曇っているせいか、蒸し暑い。

P3051127.jpg

P3051128.jpg

P3051124.jpg

P3051147.jpg

午後は別の下見済みのプロットへ出かけるつもりだったけど、車止めのチェーンのキーが変わっていたらしく、途中から徒歩で出かける。そのため、前回カメラを仕掛けたプロットまでは到達することができないままで終わってしまった。まあ、そんなこともあるけど仕方がない。7日は別のイベントがあるそうなので、その時に確認できればよいだろう。調査終了後に別の比較的若い二次林を確認するべくウロウロしてみたけど、道がないので到達できず。おとなしく宿舎に戻る。

P3051157.jpg

P3051160.jpg

P3051206.jpg

P3051204.jpg

16時ごろに宿舎に到着。別グループもほぼ同時刻に到着していた様子。早速水浴びと思ったら、断水が続いているらしい。さすがに暑いので、近くの川へ水浴びに出かける。やっぱり水着をもってきておかないといけないなあ。水浴び中の地元勢がいるなかで、さっぱりと川の中で汗を流す。冷たくて気持ち良い。

P3051209.jpg

P3051211.jpg

P3051218.jpg

宿舎に戻るとすでに水道が復活していたので、ありがたく利用する。18時まで写真の整理やメール返信などを行い、洗濯物をもって夕食へ。今日は中華料理の別の店を試してみる。ただ、座った場所が店の隅っこで、やたらと暑い場所だった。マレーシアに来てから、ほぼ毎食、甘い紅茶ミルクを飲んでいるので、ちょっと糖分をとりすぎかもしれない。ただ、夕食後、コインランドリーへ出かけたところ、水が止まっているとかで、洗濯できなかったのは予定外だった。仕方がないので、宿舎に戻ってから軽く洗濯してから寝る。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。