SSブログ

イベントの下見を済ませた [日常]

今日は微妙な天気だけど、研究室にはいかずに週末の観察会の下見のためにイカリモンハンミョウのいる海岸へ向かう。7時半には出発する予定だったけど、ドタバタして10分遅れのスタート。この時間、内灘方面は渋滞するんだよなあ。のと里山海道は運転サポート機能を使ってみる。なるほど、ハンドルが勝手に動いている感じだ。志雄PAで休憩をとり、柳田インターで降りると雨がぱらついてくる。目的地の甘田海岸の駐車場に着くと土砂降り。えー、到着するなり雨かよ。待っていてもしばらくやみそうにないので、道の駅近くのホームセンターで傘を購入して戻る。

小雨になったので、当日のコースを歩きながら、出現する海浜植物をメモ。駐車場周辺にシカ出現しないものもありそうなので、ヘラオオバコとかはここで話をしておいたほうがよさそう。それにしてもオニハマダイコンが目立つなあ。かなり汀線から離れたところに大型個体が出現している。多分、この浜だと海に近いところの個体は発芽しても波にさらわれてしまうのだろう。モンシロチョウが産卵に来ていた。その周辺にオニハマダイコンの緑色の果実の破片が散らばっていたのだけど、鳥が食べたのだろうか?

DSCN2638.jpg

DSCN2665.jpg

DSCN2707.jpg

P7210188.jpg

1時間ほどかけて予定のコースを歩いたけど、本番はもっと詳細に説明したり、質問対応することになるので、この距離を歩くのは難しいな。ただ、思っていたよりはオニハマダイコンの個体数は少なそう。今年はあまり発芽しなかったのか、それとも波にさらわれたのかどっちなんだろう。帰路は少し海側を歩いて、漂着ゴミに付着している生物などを観察しながら戻る。

DSCN2673.jpg

DSCN2734.jpg

帰り道に最寄りのガソリンスタンドによってスイカを購入してお土産にする。何度かここで購入したことがあるけど、傷がついたりして見た目に問題があるだけなので、おいしくいただける。これで今週はスイカに困らない。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。