SSブログ

キイチゴを食べる動物たち [日常]

今日は朝からテレビで駅伝の映像を流しながら、明日の出張準備。その後は2年前の学生の卒論データの確認。去年、バードリサーチ大会で話したときに確認できればよかったのだけど、その時間が取れないまま一年が過ぎてしまった。今年の学生の卒論で一部のデータを使いたいこともあり、自動撮影カメラで撮影した採食行動を確認する作業を数日前から開始。

いくつか哺乳類の同定を間違えていた以外、各動物種の採食個数のデータなどは、ぴったり卒論の表と一致していたのは、素晴らしい。丁寧に確認してあるようで何より。いくつか不明種になっていたものは、アナグマの背中とかだった。アオゲラが採食していれば面白かったのだけど、たまたま林床に降りた瞬間をとらえていたらしい。空き時間はほとんどキイチゴを食べる映像を見ていたので、ちょっと疲れ気味。ただ、この週末でクサイチゴとモミジイチゴの映像の見直しは終わったので、残るはクマイチゴ。

明日から屋久島と種子島での共同研究に参加。屋久島は2003年4月以来、種子島は初めて。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。