SSブログ

ESJ70四日目 [日常]

夕方の移動の準備を整えてから大学へ。朝のうちに22日に提出する出張書類を準備して、その後は週末に採集した標本に番号付けて、エクセルファイルに入力。去年の3月末に写真を撮影したけど、採集していなかった種はだいたい採集できた。去年もマルバヤナギの花を撮影していたのか。あとは今月中にワサビとヒメカンスゲは採集しておかないといけない。

午前は[S08]土壌圏の複雑性と適応性を明らかにする総合科学に参加。分析技術が進歩するとやっとしか見ていなかったものが、いろいろと見えてくるのは楽しい。大規模データをうまく解析するのはなかなか大変そう。しかし、ほとんどのプレゼン、私にとっては情報量が多すぎるので、一度にはフォローできない。後で復習だな。いくつか面白そうな論文はその場でチェックして、ダウンロードしておく。この点、オンラインは便利。

昼食後は[W14]生きものを映像化する~「ダーウィンが来た!」ご利用ガイド~に参加。確かに事前にこちらの研究に関する論文や著書などを読んできてから対応してもらうのは評価高い。時々、サイチョウネタでも映像化の話があるんだけど、なかなかうまくいっていないものも多い。20年以上前にカオヤイに「いきもの地球紀行」でアッサムサイチョウ(当時はビルマサイチョウと呼んでいた)の子育てを撮影に来ていたディレクターさんが、どんなに頑張っても視聴率では「水戸黄門」には勝てないとぼやいていたことをふと思い出した。私も一度、眠った映像に追加取材で番組化できないかという形で対応したんだけど、担当の方はしっかり予習してきてたっけ。結局、番組化まではいかなかったけど、あまり新規のネタがないから難しかったんだろうな。

夕方から新幹線で仙台へ移動。途中、大宮で再びカオマンガイにしようかと思ったけど、20分で間に合わないと困るので、おとなしく仙台まで移動して、ホテルへ。明日は朝から総会。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。