SSブログ

ようやく終わりそう [日常]

今年は卒論生が2名だけだったので、多少、締め切りから遅れてもどうにか対応できるだろうと思っていたら、提出ぎりぎりまで忙しいことになってしまった。一つはニホンジカの食害に関する卒論に取り組んでもらったことが理由。ここ数年、調査地の石川県林業試験場でもニホンジカと思われる食害が目立つようになってきた。一度、真面目に取り組んでみようと思ってデータを採ってみたら、ヒメアオキがかなり食べられていそうなデータが得られた。

しかし、ニホンジカの関連文献が多すぎて情報を網羅しきれない。Sika deerも購入したけど、GPSの移動データが掲載されている章くらいしか読めていない。単年度の卒論テーマで終わらせるにはもったいない感じなので、もうちょっと別のアプローチで広くデータを集めてもよいかもしれない。ただ、石川県では役立ちそうだけど、ヒメアオキ情報を使える地域があまり広くはないのが難点だな。

石川県でも何カ所かサンプリングした葉っぱのデータを使った論文が受理されたとのめでたいお知らせ。能登島でサンプリングしたのは、2020年か。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。