SSブログ

Hornbill Specialist Groupの活動を再開 [日常]

IUCNのHornbill Specialist Groupの活動を再開するためにメンバーに入れといわれていたのだけど、昨日、シンガポールのメンバーから、担当者にプロポーザルを提出したとの連絡が入る。引退したピライさんとケンプさんはアドバイザーという形で、アフリカ、インド、インドシナ、フィリピンに地域代表を立てている。わたしはその他のメンバーという形で、活動にかかわることになりそう。みなさん、同世代か少し上の人が多く、こういった形で研究対象に貢献する年齢になったということですな。

先月下旬から集中的に取り組んでいたデータ入力はようやく終了。卒研テーマにはちょうど良いと思っていたのだけど、就活の時期にかぶってしまうから、なかなか真面目に調査するのは難しいか。先週まとめた報告書と大きく傾向は変わらないけど、とりあえず今年度のデータで来週の報告会は乗り切ろう。次はプレゼンファイルの準備。

職場に新しく購入したPCに実験室で余っていたモニタを接続して、デュアルモニタにしたつもりが、どうもうまくいっていなかった。今日、ドライバを更新したら、PCの立ち上げ直後から両方のモニタを認識するようになったので一安心。これで画像確認の作業スピードは上がりそう。ビデオ映像をプレゼン用に編集するための動画処理は新しいPCのほうがスムーズにできそう。今まで動画処理とかあまりやる機会はなかったけど、来年度の卒研の予備調査で果実消費を動画で記録しているので、データの解析方法を検討中。やはりセンサー次第ということかな。