SSブログ

学内プロジェクト報告会終了 [日常]

今日は学内のプロジェクト研究の報告会。もともとは卒研用の予備調査でデータを取っていたのだけど、今年度の学生は誰も興味を示さなかったので、結局、自分で全部データ入力して、解析することになってしまった。しかもデータ入力用のアルバイト代も予算に積んでいたけど、結局、学生が確保できず、自分でデータ入力する羽目になってしまった。まあ、画像データを見るのは楽しいのだけどね。ただ予定していた内容の半分くらいしか達成できなかったので、来年度、卒研テーマで取り組んでくれる学生がいればなあと思う。まあ、農学系の大学とはいえ、私みたいな基礎的な研究も選んでもらえるのはありがたい。

午後一番の発表だったけど、後半は少し駆け足で、それでもちょっと時間をオーバーしてしまったのは反省。イントロ部分をもう少し削ってもよかったか。うちの大学も講義にアクティブラーニンーグの導入が強く勧められているのだけど、すべての講義に導入を目指すのはどうよ。決して、自分の今の講義スタイルがベストだとも思いませんけど、講義内容だけではなく、講義方法に多様性があってもよいと思うのだけど。

粗大ごみの案内がまわってきたので、研究室の古いPCを廃棄するために登録番号などをチェック。6年前に購入されたXPパソコンが1台あったけど、学内ネットワークにはすでにつなげない。HDの容量は比較的大きいけど、他に使い道もない。廃棄手続きを進めようかと思って、付属品を確認してみたら、OSはWindows7のダウングレード版だった。それならとWindows7に戻して、学生用PCに再設定することにする。Office2010がインストールされていたので、ソフト置き場から発掘して、インストール。あとはOSのアップデートをかけておこう。Windows7なら、もうしばらく使えるだろう。学生のデータ入力アルバイト用にしてもよいし。

明日は朝一の会議を終わってからはESJ63の準備。しかし、3月18日はこちら、19日は東京、20日からは仙台とほぼ毎晩、飲み会が予定されているので、体調を整えておかねば。今回は最終日に自分の発表だから、前半は控えめにしておいたほうが良いかな。