SSブログ

JASTE29移動日 [学会]

今日から北大で開催される日本熱帯生態学会の年次大会に参加。午後からの編集委員会と評議員会に参加するには、小松からの直行便だと間に合わないので、羽田経由。しかし、この時期の札幌は観光シーズンなのか、パック旅行にしてもかなりの出費になった。卒研生がまとめたサラワクのカメラトラップデータの話題提供をするのだけど、今回の発表で科研費を使いきることになりそう。

天気が少し心配だったけど、早朝に小松空港に移動して、羽田経由で新千歳へ。ほぼ予定通りのフライトで札幌に到着。札幌駅からすぐ近くのホテルに荷物を預けて北大へ向かう。北海道は生態学会の年次大会で来ているけど、北大に来るのは初めて。さすがにキャンパスが広い。木が立派。

最初の編集員会では、投稿数が少ない問題への対応。以前も存続の危機になった時期はあったけど、その時は特集号などで乗り切ってきた。けど、今回はScopusに採録されていないので、投稿をすすめにくいらしい。その辺は雑誌の倫理規定を新しく掲載すれば問題なさそうなので、早目に対応する方向で進める。TROPICSにわたしも投稿したいネタがあるけど、止まっているものも多いからなあ。カオヤイのデータを全部出してほしいところだけど、難しいだろうなあ。会員数も急激には減少しておらず、論文数が少ないので、雑誌の印刷費がそれほどかかっていないので、いまだに冊子体購読しているからなあ。

ニューズレターの編集担当も10年くらいやっているのだけど、なかなか適当な後任の人を探すのが難しい。編集業務が苦にならない人なら良いのだけどね。夕方の懇親会まで時間があったので、一旦、ホテルに戻ってチェックインしてから会場へ移動。北大の学生たちが良く使うのか、いろいろな注意が木が面白いお店だった。


コメント(0)