SSブログ

ニワトコもなくなり、クマイチゴだけ [日常]

朝から蒸し暑くって、雨が降るかと思ったけど、どうにか天気が持ちそうなので、林業試験場のキイチゴ調査。先週でモミジイチゴはほぼ終わっていたけど、クマイチゴはちょうど熟し始めていたので、今日はクマイチゴのチェック。到着前から少し雨が降り始めたけど、調査には問題なさそう。貯水池のヤマアカガエルのちびっ子たちがでてきていた。

P6270029.jpg

まずはクマイチゴの写真を撮ってフェノロジーの確認。ずいぶんと赤い果実が減っていた。あとあれだけたくさん熟していたニワトコが一気になくなった。モミジイチゴを食べて、ニワトコを食べて、今はクマイチゴに移動しているのだろうか?ただ、林業試験場はサクラの結実がいまいちだったことも影響しているのかもしれない。クマイチゴを食べていたのはヒヨドリばかり。まあ、他に食べそうなのはクロツグミくらいなので、そんなものだろう。

P6270025.jpg

P6270012.jpg

P6270009.jpg

P6270023.jpg

先週、新しく設置した自動撮影カメラを確認したら、1台だけ起動させるのを忘れているという凡ミス。きちんと確認したつもりだったのだけどなあ。まあ、まだ果実はたくさん残っているので、もう1週間でもデータは採れるだろう。ニワトコもなくなって、クマイチゴ以外はガマズミくらいだけど、まだ若そう。カメラについていたヒヨドリの糞らしきものには、クマイチゴの種子とヤマグワ?らしき種子が入っていた。ヤマグワなんてこの辺にあったかな?

P6270019.jpg

どうにか雨が降る前に予定の調査は終了。あと半月くらい頑張れば、卒論データには十分なサンプル数を稼ぐことはできるだろう。天気のよいに個体サイズをはかっておいたほうが良いかな。

コメント(0)