SSブログ

卒論と修論、提出完了 [日常]

今日の13時が卒論と修論の提出締め切り。卒論はすでに提出済みだけど修論は副査からのコメントを反映させたファイルがようやく今朝になって完成したところ。学生と一緒にもう一度細かいところまで含めて読み直す。就活が長引いたこともあり、仮提出時にはイントロや考察を詰め切れていなかったので、その辺をぎりぎりまで修正する。収集したデータも解析しきれていないものもあるけど、森でひっそりと実っている赤い果実を利用している動物に関する情報はかなり収集することができた。日本語でもよいので、少なくとも一つくらいは自分で論文として投稿してもらうつもり。候補は卒論からやってきたカントウマムシグサ、果実食鳥類の同定に苦労したニワトコとかかな。

その後は3月1日から出発する予定だったFSD2020のキャンセルがらみで、インドの共同研究者とシンポジウムの主催者にお詫びのメールを書く。実はすでに日本からの参加者が何人かキャンセルしていることもあり、プログラムがいくつも穴が開くのが問題。可能であれば、プレゼンファイルに音声録音して送ってほしいとのこと。お、そんな機能使ったことないなあと思い、ネットで調べてやり方を確認。試しにやってみたけど、マイクなしだと音声がきちんと入りにくい。確か、ネット会議に用に購入して使っていないマイクがあったはずなので、机の中を探して、つないでみるとよさそう。今日は雑音も多いので、明日の静かな時間帯に録音して送付することにしよう。

インド行きはキャンセルしたものの、早めにやるべきことは終わらせておこう。来週は帰国後に対応するつもりだった書類に専念するつもり。
コメント(0)