SSブログ

市ノ瀬ビジターセンター周辺を下見してきた [日常]

台風は当初の予想よりは風速は弱かったみたいだけど、大型台風であることには変わりない。この辺はほとんど影響なかったけど、九州とか大変そう。今日は林業試験場のカメラの交換に行くつもりだったけど、予定を変更して市ノ瀬ビジターセンターを目指して移動。こちらは晴れていたけど、白山は雲の中で、雨模様。小雨なら、まあ、問題ないだろうということで移動。途中、道の駅で飲み物を補給して、移動していくと途中から雨。まあ、予想通りだけど、風が思った以上に強い。結局、到着後もしばらく駐車場で待機。

ビジターセンターが暗いと思ったら、どうも停電しているらしい。そういえば、途中で電力会社の車を見かけたか。しばらく天気予報を見て、雨雲が少なそうな時間帯に周辺のトレイルを歩いてみる。まずは例年の実習で歩いているところを確認。まあ、森の中に入ってしまえば、雨は大したことはない。ただ、風が強かったせいか、かなり枝が落ちている。ウワミズザクラがまだ実っていて、クロモジはすっかり熟していた。ツリフネソウ、アキギリ、ハクサンカメバヒキオコシ、クロバナヒキオコシなど秋の花が咲き始めていた。気温は高いけど、9月上旬だものな。

P9070312.jpg

P9070315.jpg

P9070316.jpg

P9070317.jpg

P9070320.jpg

途中の小屋でいったん休憩。ただ、そこから先のコースは倒木などで通行止めになっていたので、同じ道を戻ることにする。小雨になっている間に川沿いの遊歩道を散策。雨が降っていたので、ヤマナメクジとかハクサンマイマイとか期待したんだけど、見つからず。ドロノキの種子散布時期も近そう。一通りコースを歩いてみたけど、2週間後だともう少し草本がいろいろ咲いているかな。

P9070325.jpg

P9070326.jpg

P9070333.jpg

その後は白峰まで戻り少し早めの昼食。こちらも一部停電していると聞いていたけど、お店は普通に開いていた。市ノ瀬ほどの雨ではないけど、止んでもいない。ただ、帰りは途中から雨が降った形跡がなく、山の方だけで降っていた様子。下見にはいまいちな天気だったけど、今日はいろいろと気になっていたところにも訪問できた点はよかった。

P9070342.jpg

P9070352.jpg

P9070354.jpg

コメント(0)