SSブログ

稲刈りが終わった [日常]

今日は午前中に稲刈りの予定だったけど、昨夜からすこし雨が降ったのと午後から天気が回復しそうだったので、午後に延期する。あまり暑くはないし、風があるので、過ごしやすい天気。家の中の掃除や簡易テントを干したりして、午前中を過ごす。夏休みも終わってしまいますなあ。

午後から予定通り稲刈りを開始。コンバイン用のスペースを先にカマで刈り取り、ついでにずいぶんと成長しているクサネムやイヌタデを抜く。ホタルイも結構大きいし、コナギがやたらとたくさん生えている。昔はコナギがこんなにたくさん生えていなかった。ようやくその辺の雑草を見かけても大体の名前がわかるレベルになってきたので、一度、真面目に自宅周辺の雑草を記録しておいてもよいかも。この田んぼ、雑草だらけのせいか、稲の生育状態はいまいち。ゆめみづほという早生品種だけど、コシヒカリと比べるとずいぶんと背が小さいようだ。ただ。背が小さいだけではなく、生育がいまいちだから、ほとんど倒れたりしていない。

IMGP9543.jpg

IMGP9546.jpg

IMGP9545.jpg

以前、稲刈りをしたときには大量に小さいカエルが飛び跳ねていたけど、今日はほとんどカエルを見かけなかった。コカマキリやオオカマキリは見かけたけど、カエルがいないなあと思っていたら、以前と同じ個体ではないかと思われるトノサマガエルを発見。きれいな緑色で、立派。コンバインにつぶされては困るので、田んぼの隅によけておく。同じ個体だとしたら、元気にしていて何より。

IMGP9551.jpg

IMGP9553.jpg

もう一枚の田んぼでもトノサマガエルの別個体を見つける。こちらも茶色で立派な大きさの個体。依然、隣の畑で捕まえたやつと同じやつかもしれないなあ。ただ、こちらの田んぼは雑草が多すぎて、稲刈りにならないので、途中で一度、草取り作業。こんなに雑草だらけになったことあったかな?

結局、軽トラ1台分の微々たる収穫をカントリーへ運んで、今日の稲刈りは終了。早生品種はそろそろ終わりの時期なので、カントリーもガラガラだった。台風などの影響を受ける前に稲刈りを終えることができてよかった。