SSブログ

角間もいろいろ咲いてきた [日常]

朝から角間のフェノロジー調査と大学院生の調査区の設定に出かける。今年は真面目に群集レベルの開花フェノロジーデータをとるわけではないけど、昨年、覚えた植物の記憶を上書きするためにトレイルを歩く。トレイルの入り口はタニウツギのピンクの花とミズキの白い花が満開だった。去年は確認し忘れたけど、今年はキンランが咲いているのを確認。一昨年も同時期にキンランが開花している写真を撮影していたけど、別の個体のように見える。ある個体では、大きな毛虫がキンランの葉でお食事中。今日はサイハイランは見かけなかったけど、まだ開花していないのか、単に見逃してしまっただけか?その他に白い花が咲いたランを見かけて、すぐに名前が出てこなかったけど、これギンランですな。過去に開花記録はあるけど、わたしがここで見たのは初めて。

P5060120.jpg

P5060128.jpg

P5060129.jpg

P5060134.jpg

P5060135.jpg

先日、能登で見かけたクルマバソウみたいな雰囲気のオククルマムグラが咲いていた。去年の調査で見たっけな?マムシグサの花はほぼ終了して、茶色くなりつつあった。ギンリョウソウも結構たくさん花序があがってきていた。まだ開花していない花序が多かったので、トラマルハナバチなどは見かけなかったけど、そのうちやってくるでしょう。今日の森の中は意外と乾燥していて、カタツムリやナメクジには出会えず。

P5060138.jpg

P5060111.jpg

P5060141.jpg

週末はエディター仕事と査読三昧の予定。GW前半に終わらせておきたかったけど仕方がない。